vol. 4  シイラ



「高知ですごいのが釣れるらしい。」

そう聞かされて,興味を持った。

「バスロッドが折れたらしい。」

どうもピンとこなかった。
なにしろそんなパワーのある魚がどんなものか
想像もつかなかった。

ルアーショップのおっちゃんに勧められたロッドは
棒のようにゴツく,固かった。
パープルカラーのSWELLS8ftロッドだったっけ。
リールはTD4000(Xじゃないよ)
トーナメントよりギア比が高くて,安いので選んだ。
ラインは16lb,簡単なスパイダーヒッチで,リーダーが50lb。
教科書を見ながら,一生懸命結んだ。

船が太平洋の沖へ向かい,ポイントに着いた。
グルグルと水の中を回遊するコバルトブルー。
それがシイラだった。

ドラグが出て止まらない。
あさっての方角でジャンプする。
首を振って落ちたルアーに他の魚が飛びつく。
船に上げると,血まみれになって暴れる。(笑)
結び目から切れる。(トホホ)

すべてが驚きでした。
すべてが新鮮でした。

カマスサワラがサクッとリーダーを切る。
ネイリやオキアジがジグにまぶれつく。
帰りの魚礁でジグをしゃくり,誰かがヒット。
青物まで釣れちゃいます。

「海ってスゲー!!」

はまっちゃいました。完璧に。(笑)

ただ,
ちょっと変わってまして,
普通みんなはシイラにはまるのですが,
なぜか私は,
小ネイリのライトフィッシングにはまっちゃったんです。
いかにして,オキアジの中から,ネイリを引き出すか!(笑)
ワームのジグヘッドも作りました。
フライも巻きました。
上下の動きに反応するんです。
思考錯誤は楽しかったです。

シイラはバーブレスのシングルフックをワンフックのみ!
はっはっは。
なんてゲーム性重視なんでしょう!
いえいえ,違います。

賢明なみなさんには
もうお分かりかと思います。

なんたって,私,
Ultra Light Angler ですから・・・(笑)
だって,暴れて血まみれになるんですもの・・・
簡単にはずれるのがいいと思いまして・・・
ファイト中にもバレやすくて,便利なんです・・・(笑)

え?釣る前に,はずす事優先にしてるのかって?
はい。みなさんそういってあきれちゃいます。


2001.10.1 22:29

コラムトップへもどる
直線上に配置